ちいさな雑貨屋 piggybank

piggybankとはぶたの貯金箱。 みなさんの貯金箱が幸せでいっぱいになりますように・・・


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


HP見てください!

2007/08/31 13:18 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(5) Edit

9月のお知らせをHPにUPしました!

なんやかんやで太陽ギラギラの夏も
そろそろ終わり。
寂しい気もするなぁ・・・

今月はワークショップ2講座の開催、
(参加者募集中です!詳しくはHPへ)
petite piggybank(略プチP)を予定しています。
(只今準備中)

新しい作家さんもお迎えしています。
小物雑貨のおれんじじゅーすさん。
ore1.jpg


ロシア雑貨も入荷予定です。
お楽しみに♪

次の企画。

2007/08/28 18:17 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

明日は企画の打合せのため、
お店はお休みとなります。

ご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いします。


暑い!熱い!3日間!

2007/08/27 17:53 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

阿倍野HD映画祭えーがなマーケットの報告です!

初日─
朝礼での出来事。
20?30名ほどのスタッフが一人ずつ自己紹介をしていると、
私の隣で聞き覚えのある名前を名乗るおじさんが・・・
見ると高校時代にお世話になった先生が!
「カトーせんせー!!キャー久しぶり?!」
10数年振りなる再会に思わず声をあげてしまいました。

私の母校もこのイベントに協力しているとのこと。
初日の朝からいきなりのサプライズに
テンションが上がりました。

気になる『えーがなマーケット』の出店模様は・・・。
e-gana4.jpg

e-gana2.jpg

作家さん、piggybankの他、作業所の手作りお菓子や、雑貨。
有名なムッシュムシパンの蒸しパン。
学生によるライブアートのパフォーマンスや、
紙製会社さんのダンボールオブジェの展示など。
もちろん映画を上映している大ホールは連日満席の大盛況でした。
e-gana5.jpg

e-gana6.jpg


最終日─
全ての映画の上映が終わり、閉会式。
エンドロールには開催中のいろんな画像と、
今回のイベントに携わった全ての人や企業、団体の名前が映し出されました。
作家さんの販売している画像や
piggybankや私の名前が流れた時は
なんだか感動しました。

こんな大きなイベントに参加させていただき
この3日間はとても有意義なものになりました。
イベント期間中、立ち寄ってくださったみなさま
ありがとうございました。
そして参加のお声をかけてくださった
映画祭事務局のみなさまありがとうございました。

阿倍野HD映画祭 えーがなマーケット開催!

2007/08/23 18:18 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(4) Edit

明日から3日間開催される
第5回阿倍野ヒューマンドキュメンタリー映画祭
logo01.jpg

開催日 : 8月24日(金)?26日(日)
時間  : 10時半 ? 18時
場所  : 阿倍野区民センター
主催  : 阿倍野ヒューマンドキュメンタリー映画祭上映実行委員会事務局
 〒545-0022 大阪市阿倍野区播磨町1-4-15-3F  TEL 06-6170-3980

映画上映はもちろん、
フリーマーケットやこども映画講座、
ライブパーフォーマンス、
音楽ライブ&トークショーなどなど
お楽しみがたくさんあります。

その中のフリーマーケットに
作家さんの出店や、piggybankの出店があります。
24日(金)・・・お菓子作家のプルミエさん・piggybank
25日(土)・・・キルト作家のいちごさん・piggybank
26日(日)・・・piggybank
その他、一般の方の手作り雑貨の出店や、
手作り蒸しパンなどなど
目移りしそうな出店が並びます。
普段、お店に来ていただくことの難しいお客様は
ぜひこちらで楽しんでいただきたいと思います。

開催中、お店は閉店となっています。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

仕事に追われて・・・

2007/08/20 17:48 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(6) Edit

今日は朝から税理士の先生に
帳簿の指導を受け・・・

開店と同時に
HPの更新作業・・・

その他チラシの原稿作成などなど
事務作業がたんまり・・・
お盆休みの後は結構ツライ。

そんな中、
ご来店くださるお客様と
楽しいひととき、おしゃべりタイム・・・
ついつい長話しちゃうんですよね?
(もちろんお買い物も楽しんでいただいています!?)

で、やっと先ほどHP更新しました!
各メニュー見てください!
http://www.eonet.ne.jp/~piggybank/

夏休みわくわくワークショップの報告!

2007/08/19 17:55 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

kumineco1.jpg

kumineco3.jpg

A4サイズの無地バック(エコマーク付)に
布専用のクレヨンを使ってお絵描きしようという
(財)阿倍野区コミュニティ協会さん主催の、
こども向けワークショップに
講師として参加してきました。

暑い中、1歳の女の子?小学6年生の男の子まで
午前・午後合わせて20名のお友達が集まってくれました。

私の手描き紙芝居による
『エコバックのエコってなあに?』
というお話しをしたところ、
「だから地球が泣いてるねんな」
などとみんな熱心に耳を傾けてくれていました。

そしていよいよ、バックにお絵描き。
布に描くのは初めてという子どもたちでしたが、
それぞれ、好きな絵や模様など
のびのび描いて完成?!

そして出来上がった自慢のエコバックを
お互い見せ合いして終了。

かわいい絵柄のマイエコバックを
肩にかけて、
「ありがとうございました。楽しかったです。」
と笑顔で帰ってくれました。
子ども達と楽しい時間を過ごせました。

みんなありがとう?♪
エコバック使ってね。

あっという間。

2007/08/18 15:43 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

piggybankの夏休みも終了し、
本日から通常営業です。

といっても、明日は日曜定休日。
そして来週24?26日の3日間は外部イベントの為
お店は閉店しています。
ゴメンナサイ。

そのイベント・・・
『阿倍野ヒューマンドキュメンタリー映画祭inえーがなマーケット』
開催期間中の3日間はpiggybankのオリジナルグッズの出店、
そして、各日による数名の作家さんの出店があります。
●24日(金)
・お菓子のプルミエさん

●25日(土)
・キルト雑貨のいちごさん

●26日(日)
・布雑貨のBear'sHouseさん

piggybank&作家さんの出店の他、
各団体からの出店や、催しがあります。
お楽しみに♪

そんなこんなでpiggybank、
店外でたくさんの方と出会える場所を作っています。
営業時間にご来店の難しいお客様はぜひこのようなイベントに
足を運んでくださいね。
お待ちしています。

夏休みです。

2007/08/11 18:46 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

13日?16日までお盆休みを頂きます。
日・祝が定休日なのでそれを含めると、
5日間の夏休みです♪

お盆明け17日は阿倍野区民センターでの
ワークショップ講師の仕事のため
お店は閉店しています。
その他、8月は外部のイベントを多数控えていて、
通常より閉店日が多くなっています・・・。
ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

休みの間くらいは
普段、あまりかまってあげられていない
2人の娘達のために
ママ業に専念したいと思います。

カリカリせず、ガミガミ言わず
ニッコリ優しいママでいよう!!

秋のワークショップ

2007/08/06 14:32 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

まだまだ暑い日が続きますが
みなさまお変わりございませんか?

秋からスタート予定のワークショップが
決定しました!
近日中に募集を行いますのでお楽しみに♪

●9月のワークショップ(予定)
9/22(土) 万華鏡をつくろう 
9/25(火) ひよこのペーパーウェイト作り
●10月のワークショップ(予定)
10/5(金) はじめてでもかんたんバネポーチ

現在も引き続き講師の方を募集しています。
詳細やお問い合わせはメールをくださいね。
よろしくお願いします。

p.s 8/17開催の夏休みわくわくワークショップ
『世界で1つだけのエコバックをつくろう』(3歳?小学生対象)は
事前のお申し込みは必要ありません。
当日直接会場へお越しください。
お待ちしています。

詳細はこちら
http://www.eonet.ne.jp/~piggybank/

ご存知ですか?

2007/08/02 16:47 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(3) Edit

みなさん『コーチング』ってご存知ですか?

一流のスポーツ選手などが
コーチを付けて練習していますよね。
スポーツの世界でのコーチはよく知られていますが、
個人やビジネスの世界でもコーチを付けて
目標に向かうことができるんです。

その目標に向かうための行動や能力を引き出してくれることを
コーチングと言うんだそうです。

そのコーチングを少し体験してきました。
一言で言うと、『すごい!』です。
何がすごいのか・・・
?頭の中の整理整頓ができる
(していたつもりがそうでなかったことに気づくのよ)
?問題解決への糸口が見つかる
(簡単な解決法を見落としていたりするのよ)
?テンションあがる、更にやる気がでる
(そうなるのよ)

このコーチング、
大企業などでも取り入れられているそうです。
納得・・・。

今回お世話になったコーチのHP
http://www.natural-love.com/

FC2カウンター
プロフィール

雑貨リサイクルとBOXギャラリーのお店です。

Author:piggybank
piggybankブログへようこそ!
HPにもアクセスしてね♪

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


