ちいさな雑貨屋 piggybank

piggybankとはぶたの貯金箱。 みなさんの貯金箱が幸せでいっぱいになりますように・・・


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


個性派揃い

2007/09/29 14:05 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(4) Edit

毎年8月にここ阿倍野区で行われている
『阿倍野ヒューマンドキュメンタリー映画祭』の
メイキング上映会&打ち上げが
昨夜、関係者のみで行われました。

開催期間中は慌しく
ほとんどゆっくり話す機会がなかった方々とも
楽しい時間を過ごせました。

どの方も、
各方面で活躍している方ばかりだったのですが、
なんといっても個性的。
やっぱりイベントを実行したり、
積極的に企画参加する人は違うな?と、
ワタクシも刺激を受けて帰ってきました。

このメイキング映像はDVDとして
配布してくださるそうなので
興味のある方はお声を掛けてくださいね。
共感してくれたなら、
ぜひ来年スタッフとして参加してほしいです。

出演作品が完成!

2007/09/27 13:55 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(6) Edit

今年の6月に自主映画を撮っている
監督さんからの依頼で
piggybankがロケ現場になったお話を
ブログで紹介しました。

先日、監督さんが
その完成作品を持って来店くださいました。

早速その夜、家族で鑑賞会。
短編の音楽映画でタイトルは『神様の合図』。
中盤でpiggybankが登場します。
映像で見るとなんだか、
自分の店じゃないみたい。

作家さんの作品も映ってる?!!
何度も再生して観ましたよ。
とても透明感のある作品でした。

今後、ネットや上映会を企画して
一般公開していく予定だそうです。
機会があれば観てください。

『神様の合図』2007年制作(low-ei8ht)
監督 宮良史野

出演 小島祥子
    市原文太郎(劇団そとばこまち)
    林裕介(劇団自由派DNA)
    ジャングル幼稚園

映像 三山優
    松岡恵
    みやらしの

音楽 マキクニヒコ
    飯野政利
    飯島秀司
    阪倉
    あらいなおこ
 
協力 piggybank
    瀧端美代子
    FLASH!

古き良きもの

2007/09/22 14:17 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(5) Edit

horo.jpg

basket.jpg

錆びたホーロー洗面器とお皿、
昭和の香りが漂うビニール製のバスケット、
ヴィンテージのリネンクロス、
などなど。

店の中には
作家さんの作るハンドメイド雑貨にまぎれて、
古いものがこっそり潜んでいます。

抵抗のある方もいるかと思いますが
私は古いものが好き。
古けりゃいいってもんでもないですよ。

古き良きもの。
─古いものには味がある。
─古いものほど質がいい。



でも百均も大好きよ。

夏と秋の間

2007/09/18 12:32 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(5) Edit

微かに秋の気配を感じるような・・・
でも日中はまだまだ残暑が厳しく
秋の深まりが待ち遠しい今日この頃です。

秋のはじまりになると
緑が茂る場所が恋しくなります。
毎年のように。

この時期だとまだまだ山の緑が青々しくて
その上、空が澄んでて気持ちが良いです。

年々忙しく時間が取れないので
来週の連休には
のんびりドライブ&森林浴でもしたいな?

う?ん・・・どこへ行こうかな

10月のワークショップ参加者募集中!

2007/09/13 12:38 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

banepow.jpg

早くも10月に開催予定のワークショップの
参加者の募集を開始しています。

使いやすくて人気のぱかぱかバネポーチ。
はじめての方でも簡単にできる【作り方】で、
手縫いでのんびり、わいわいおしゃべりしながら一緒に作りませんか??

?ひつじちゃんチョコリネン
?リバティ秋色パッチ の2種類からお選びくださいね☆
開催日: 10月5日(金)
時間 : 10時?12時
参加費: ひとり 1,500円 (材料費&講習費)
持ち物: 針&糸切ばさみ ( 携帯ソーイングセット可 )
対象 : 初心者の方
定員 : 6名 ( 1名から開催します。 )
講師 : enjoy*clover

今月のワークショップもまだ若干の空きがあるので
参加申し込みお待ちしています♪
●万華鏡をつくろう・・9月22日(土)13時?15時(1,500円)
●ひよこのペーパーウェイト作り・・9月25日(火)10時?12時(1,500円)

詳細はHPhttp://www.eonet.ne.jp/~piggybank/

独自の仕入ルート

2007/09/12 18:02 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(5) Edit

rosia.jpg

お待たせしました!
ロシア雑貨が入荷しました?♪

マトリョーシカはもちろん、
ボールペン、ブローチ、マグネット各種。
どれも1点ずつでの入荷なので
早い者勝ちです。

piggybankの専属バイヤーが
買い付けた正真正銘ロシア産。
ロシアの香りがまだしますよ?!

このバイヤーの彼、実は本業ミュージシャン。
巷ではかなりの有名人。
バイヤーのお仕事を頼むなんて
とんでもない話!
でもロシアと縁が深い彼は
申し入れに快諾してくれました。
その経緯や彼の紹介は後日たっぷりご紹介します。
彼とpiggybankとの不思議な縁の話・・・

とにかくお店でかわいいマトリョーシカちゃんが
待っています!


うっかりしてました・・

2007/09/11 13:52 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(4) Edit

月曜日にヘアーサロンなかむらさんにて
プチP第2弾を開催しましたっ!

ですが、撮ったはずの画像が見当たりません・・???
ゴメンナサイ。
画像は無しでご報告します。

いつものpiggybankの店と違った風景やお客さんに
また新鮮な気持ちで楽しめましたよ♪

店先にに机やハンガーを出して
ディスプレイすると、
あっという間に雑貨屋さんの雰囲気に。
手伝いにきてくれた手作り好きの仲間と
道行く方々にお店のチラシを配ったり
商品説明をしたり・・・。

イベントって本当に楽しいです♪
ご来場くださった方々、
お手伝いに来てくださったみなさん、
ヘアーサロンなかむらさん、
ありがとうございました。

今回出品にご協力くださった作家さん。
enjoy*cloverさん(布作家)
Fragrance Factoryさん(トールペイント作家)
U-TA HOUSEさん(布作家)
NUBOさん(アクセサリー作家)
n o k oさん(小物作家)
BearsHouseさん(布作家)
ありがとうございました。

最近・・・

2007/09/08 13:15 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

ブログを始めた頃は、
自身の近況報告や、
いろんな思いを書き綴っておりましたが
今年に入っては、仕事に関する内容がほとんど。

そういえばドタバタとしていた気がするな?
秋の気配をかすかに感じるこの頃・・・
後半はのんびりいこう。

のんびり・・・のんびり・・・

プチPと呼んでね。

2007/09/05 11:31 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

作家さんの作品を持って
あちこちで出張販売する『petit piggybank』。
略してプチP!

2回目の開催が決定しました!
1回目はフェスティバルゲート8Fのライブハウスで行いましたよ。
(7/3と7/11付けのブログに掲載しています)
で、今回は住吉区にあるヘアーサロンなかむらさんで開催します。

日時: 9月10日(月)10時半?17時
場所: ヘアーサロンなかむら(大阪府立病院の北隣)

※当日、piggybankは閉店しています。ご了承ください。
イベント会場(ヘアーサロンなかむら)でお待ちしています。

急用のため

2007/09/03 10:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

本日、急用の為午後1時半からの営業となります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

FC2カウンター
プロフィール

雑貨リサイクルとBOXギャラリーのお店です。

Author:piggybank
piggybankブログへようこそ!
HPにもアクセスしてね♪

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


