ちいさな雑貨屋 piggybank

piggybankとはぶたの貯金箱。 みなさんの貯金箱が幸せでいっぱいになりますように・・・


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


デザインを学ぶ

2009/04/27 16:41 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

講義の依頼をいただきまして、先日4/21(火)に
大阪市立デザイン教育研究所に行ってきました!

デザインと町の小さな雑貨屋???
雑貨屋が講師?!!
何をしゃべるねんっ!

などの声が聞こえてきそうですが、
雑貨屋にはデザインを学ぶ要素がたくさんあるのです!

講義タイトルは 『雑貨屋さんの舞台裏』。
講義というより学生さんと雑貨を知る、楽しむ。
というラフ?な感じで私も楽しんできました。

私も一応、学生時代にデザインを学び、
現在雑貨屋という職業に就いているということで、
私のお店・扱っている作品・仕事内容など色々お話しさせてもらいました。

IMG_1253_convert_20090427145041.jpg

後半には
手作りワークショップ 『布コラージュ』の作品製作。
完成した作品を発表してもらいました。
IMG_1268_convert_20090427150048.jpg

普段パソコンを使った作業が多いとのことで、
久しぶりの手を使った作品作りに学生達も
楽しんでくれたようでした!
IMG_1269_convert_20090427152439.jpg

現在は各学生さんが
時間を調整しながらお店見学に来てくれています。
店内を撮影し、レポートを提出するそうです。

学生さんと色々話すことで知ることがたくさんありました。
講義をさせてもらった私が、一番学べたかもしれません。

来月5/19?6/19は学生さんが製作した布コラージュ作品がお店に並びます。
お楽しみに♪

4月のchocotto展

2009/04/01 11:56 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

今日から始まりました
『4月のchocotto展』
作家活動をはじめたばかり・・・
まだ自信がないけど大丈夫かな・・・
少しだけ作品を販売してみたい・・・
という新米作家さんを応援するイベント。

作家さんの好きな月の
10日間だけ、ちょこっと作品を発表します!

『 4月の chocotto展  』
開催期間: 4月1日?10日
(※期間中、不定休が発生する場合は延長します。)
場所   : piggybank店内

imuret +・・・(布小物作家)
レースがかわいい二つ折り財布や長財布の他、
ポーチやポケットティッシュケースなど10点。
c1_convert_20090401114510.jpg

c3_convert_20090401114546.jpg


しらいゆき・・・(スウィーツデコ作家)
キラキラやスウィーツのかわいいミラーやキーホルダーの他、
ピルケースや小物入れなど10点。
c2_convert_20090401114528.jpg

c4_convert_20090401114600.jpg

Atelier Cerisien・・・(布作家)
細かな刺繍を施したバックやブックカバーの他、
くるみボタンのヘアゴムなど10点。
022_convert_20090403122614.jpg

033_convert_20090403122631.jpg



10日間の短い期間です!
お見逃しないようにお早目のご来店お待ちしています♪

同時開催中!
パッチワーク作家le petit matinさんの個展
『 LE PRINTEMPS par le petit matin 』
春色のリバティプリントを使った
パッチワーク小物を展示販売しています。

開催日 : 3/30(月) ? 4/4(土)

FC2カウンター
プロフィール

雑貨リサイクルとBOXギャラリーのお店です。

Author:piggybank
piggybankブログへようこそ!
HPにもアクセスしてね♪

カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


